過去のアップ  トップページへ


2004/7/11 記

サントリー生茶のCMいいですねー
HPはココ
CMを見るならココ(ブロードバンド)ココ(ナローバンド)

挿入歌の「君は天然色」(大瀧詠一)の
原曲の試聴・購入はココ
原曲の歌詞を見るならココ
大瀧詠一のことならココ
トップページで使ったMIDIはココ
今は
フジテレビ系「世界ゴリッパですね!!」メインテーマソング
にもなっています

この君は天然色の入った
「A LONG VACATION」
後輩の持っていたLPを何回と借りてカセットテープにダビングしたものです
CDとして再発売された時は、当然買いました
「恋するカレン」とか「さらばシベリア鉄道」は今もって大好きな曲です
ながい休みなんて、もうしばらくとっていないなあ
南の島で、1ヶ月くらいぼけ〜としてみたいものですなあ

いつのまにか、ほんと夏になってしまいましたので
このホームページも それらしくしました

気持ちも夏に切り替えなきゃね

冷えたビールが旨い!季節なんだもの!

あ、そうそう
たけべんバックナンバー、が途絶えていたのですが
心理テストがNo.84まで連載していたので
そのリクエストにお応えしてアップしました
(No56からNo84に連載しております 一回休んでいるので
 計28回あります)

心理テストだけ、わかりやすいように独立編集中です!

わたくし、たけちゃんは
やっとHPのレイヤーの何たるかがようやくわかってきて
今後、これを多用したいと思います
トップページの松嶋菜々子、フェイドインさせたいのですが
レイヤーのフェイドイン、これがわたしの現在の課題です

2004/07/11 記

2004.5.25記

たいへんなご無沙汰
5月病というものか、連休中のウィルスSasser騒ぎの反動かなにやらぼーっとしておりました
PTA会長は総会やら引き継ぎやらでなんとか終了
名古屋市教育委員会から大きな感謝状をもらいました
賞状というか、まわりに金縁のデザインの入ったものをもらうのは、シスアドの合格証以来です

それはともかく、
消防団に入り、市からの支給品(衣類や靴)の
すごさに驚いている今日この頃です

ふつうならわくわくするところですが
今、武田家は、実は家を改築というか
半分取り壊して建て直しが始まりました

ごたごたしております

そんな中、お袋が以前も経験のある脳梗塞で
突然にしゃべれなくなり、入院・・・

家を建てるということは、みんなが神経使って
健康上はとてもよくないことでもあるらしい・・・

ちょっと滅入っているせいか
BGMも、暗く「野ばら」になっちまったぜい

ホームページ更新どころではないのですが
なんかやってると、
気が紛れるからね

こんな独り言につきあってくださってありがとうございます

さあ
パソコン、パソコン

今日も明日も
パソコン、パソコン

悩みはつきないなあ
パソコンだもの

2004.5.25記


2004.4.14記

いつの間にか桜は散ってしまって4月14日
今回、家の前の香積院(こうじゃくいん)というお寺の枝垂れ桜と
母校の川名中学校の校門の桜をほぼ毎日撮り続けておりました
Yahooフォトに載せましたので、よかったらご覧下さい

桜 実況記録 (←クリック)

あと、その桜舞う中、母校の入学式の祝辞をのたまってきました
ちょっと時間があったので、脚色付きで

入学式 祝辞 (〜出逢いと勇気の出るノート〜) (←クリック)

あとは、特に変わったことなし
でも、今度、自分の住んでる町内の消防団に入ることになりました
命をはって、町を守るぞ!なんて思ってみたものの
果たして勤まるのでしょうか
ま、なんとかなるでしょう


そうそう今月で3年間続けたPTA会長も任期満了
後任の方も決まって、無事お役目終了であります

過去の祝辞スピーチ集をまとめておきましょう

たけちゃんの、ちょっと偉そうな
スピーチ集 (←クリック)
(今週中にリンクさせます)


こないだの日曜日、学生時代の悪友4人で命の洗濯をしてまいりました
半年に1回会おうよ、ということで
東京、長野、岐阜、名古屋から集まって
果てしなく飲み続けました

もうつきあいは20年以上
バカな話も、楽しい話も、面白い話も、スケベな話も
全部共有できます
また、がんばろうって気になる、
わたしのとても好きな時間を過ごしてきました

さ、新年度、入学式のスピーチではありませんが、
新たなる出逢いがきっとあることでしょう
がんば、がんば

2004.4.14記


2004.3.10記

3月です
卒業式の季節です

3月9日
PTA会長3年目の私がまた偉そうに
祝辞を母校の中学でのたまってまいりました

卒業式祝辞

3度目とはいえ、あの緊張感は
やはり心臓がばくばくします
今の中学生の見た目は 自分の頃と比べてずいぶん違いますが
感じる心は、あのころと変わらないと思います
果たして、私のいわんとすることは通じたでしょうか・・・・

私のPC塾のリンクが切れてしまっていますが
まもなく改修してアップし直します

実は、このホームページは私のプロバイダniftyさんの
既定の無料スペースを使っていますが
こないだまで上限が10MB
それを、ほぼいっぱいまで使っておりました
このたび、無料スペースが20MBまで増え
これで安心して又いろいろアップできます
(酔うロッパもね ^_^;)
あと、PC塾はtripodというところでしたが
(広告が入るのが難ですね)
infoseekに吸収合併されたので改めて作り直します

3月末に向けて、新しい生徒さんの募集もあるので
これが、わたしの最優先のやることです
チラシも入れたいし・・・・

でもなんだかんだの雑用が多いこのごろ
この雑用をいかにうまくこなしていくかがポイントのようです
かのナポレオンはこの雑用処理能力が上手だったそうですえねー
3時間しか寝なかったからかなー

どーもグチになってしまったので
いい話を・・・
あの、何度かここでも取り上げた
河合隼雄氏の週刊朝日で連載していた
「こころの止まり木」がいつのまにか連載終わってしまいました
例の事件があったからかなあ
最終話をなんとか、積み上げたバックナンバーから
探しだし、スキャンして、アップしておきます

とってもよい話です

「星が見ている」

(星をみるのではなく、星が自分を見ていることを
 感じられるようになりたいものです)

2004.3.10記

2004.2.15記
容赦なく、月日は百代の過客
(松尾芭蕉のすごいデータベースWEBを見つけた)

お正月(1月3日)に、何と30年ぶりに中学の同窓会があった
というか、えらそうに幹事になって開催した
みんなの笑顔が勇気になりました

準備や事務処理に
メールというかパソコンが大活躍してくれました

その中学のホームページが開かれたので、
あの、懐かしい感覚の余韻に浸って
毎日のようにそこへアクセス、参加しております

やっぱ、若いころはいいな
先日、大人になっての友達、というタイトルでNHKラジオで
特集が組まれていましたが、
大人になると、初対面の人に、名刺を渡すところから始まるから
どうもいけないらしい
色めがねで、人を見ちゃ、だーめだーめ
ありのまま、そのままの自分を素直に表に出せたら
どれだけ幸せでしょう
同窓会が勇気をくれる、ひとつの理由かもしれません

さて、その勢いをバネに
2月になって先週(2/6〜2/8)と、人生の洗濯に
2年ぶりに、白馬八方へ極寒キャンプ&スキーに行ってまいりました

氷点下の中、車のエンジンを切って湯たんぽを抱いて寝る
夜中、冷え込むので
車の中の水蒸気が凍る
タオルは振り回せば、氷の棒になる
安い、発泡酒(八方酒ではない ^_^;)は、凍る
(今年は、さほど寒くなかった代わり、ものすごい大雪)
おにぎりは、肌身につけていないと、米粒が凍る
カセットコンロは、ボンベをイソブタンのにして振ると大活躍
夜中のおしっこは、外に出ると寒いので
車の中で、4リットル入りの焼酎空きボトルにする・・・・
なんせ、汁物が温まる
燃料は、ホワイトガソリンのコールマンの2バーナーが活躍
日中の雪しのぎは、小川テントの外枠とシートが活躍

久々のスキー、
朝一番は、新雪が圧雪されて、
頂上から麓まで平坦なゲレンデを一気に滑り降りる快感は、
誰でもうまくなった気分にさせてくれる
スキーに乗ってるだけで、大きく回れば、少しも疲れない
でも、臆病の私は、直前を見て、へっぴり腰
後傾で逃げてばっかり・・・・

疲れないためには、遠くをみること
自然と前傾姿勢がとれて、フォームもよくなり
予測がついて、スピードがどれだけ出ても、直滑降でも怖くなく
大きく回って疲れない・・・・そうだ

人生も然り だよなあ
目の前のことで、戸惑っているようじゃあかん
ずーっと先のことを常に見て、直滑降したいものであります

ああ、そうそう
2年もスキーをしないと
世のスキーの流れがカービングスキー
(このリンク、スキー相性占いあって面白いです)
なっていたなんて、全然知らなかった
浦島太郎の自分が恥ずかしい・・・・

パソコンばっかやっていると、最新のつもりが
いろいろな意味で、時代遅れになっちまうかもしれないですね
ご用心、ご用心

さーて、次回更新は
恥ずかしい、例年の
3月9日の中学卒業式のPTA会長の祝辞かな

テーマは「キャッチボール」の予定・・・・

ではでは今年2回目の更新でした

2004.2.15記


2004.1.1記

あけましておめでとうございます
年賀状は12月31日に完成、
なじみの方と私のPC塾に来ていただいた方には
全員送付しましたが、
WEB上でも公開します
2004 賀状
なにかで読んだのですが、
年を取ると、友人が少なくなり、知人ばかりが増えていくそうです
わたしは、いつまでも誰とでも友人でありたい、
と常々思っておりますが
なかなかそうは、いかないようであります

毎年、大晦日は
昼間は年賀状と、自家製ダシ巻き卵
(今回は、自家製スモークチーズも作ったよ)
夜は我が家の前のお寺香積院(こうじゃくいん)で
除夜の鐘をたたきます
10:00から整理券が配られるので
順番取り
鐘を叩くのは11:30から、お土産ももらえることで
結構有名になり、なんと108発目が終わっても
まだ、続きがあり、夜中の1:00を過ぎても
ごーんごーん鳴っております

今年は生徒さんも参加
もし、大晦日、名古屋で除夜の鐘たたきたかったら
お声がけください


2004.1.1記