富士登山記

'01/08/18〜08/19
パックツアー                戻る


はっはっはっはー
見えたぞ見たぞご来光!

見下ろす雲海が刻々と色づいていき、
日本一高い場所から
いつもプラス思考のお天道様が顔を出す瞬間
時に、平成13年8月19日朝5:00ちょうどでした

多難なわが富士登山はあたかも誰かの人生の如く
でありましたが、
登山を人生に例えるならば、わたしはご来光が見える
人生ということだ
なはははは

と陽気に一応言える

おおばあちゃんの交通事故で
諦めてた富士登山を敢えて強行

暗闇の中で何かしら光を求めるあの気持ち
頭がボーとした状態だったかな
普段、歩かない人間が登山はかなりきつかった
バスで5合目まで、そこから7合目後半まで上り、
そこの山小屋で仮眠3時間、あとは徹夜でひたすら
頂上を目指すスケジュール

降りしきる雨は上に行くほど冷たくなり
カッパはずぶ濡れ、デジカメもレンズに雨露が入り
ああ、ご来光は無理だな、
なんで登るのかしらんと自問自答しながら
オフコースの
夏は冬にあこが〜れて、冬は夏に帰りたい♪

中島みゆきの時代と
シュプレヒコールの波、変わらないどうのこうの
って唄を心に口ずざみながら登った

苦労の後の喜び
不自由のあとの自由
悲しみのあとの幸せ

なんでも物事は相対論(人生も)、
悪いやつがいるからいいやつがいる
損するやつがいるから得するやつがいる
諸行無常、塞翁が馬

登山はいろいろ考えさせてくれる、と勝手に解釈していた

でもね、噂には聞いていたけれど
夏の富士山、ありゃ特別ですね
6合目から宿場町のように建ち並ぶ、山小屋
登山道はしっかり、土地の分譲販売のように
盛土され、鉄網で固められており、その道は、登山客で車のように大渋滞
それこそ、詰まって動けなくなるときもある
山小屋の飲み物、カップヌードルは標高と共に上がっていく
金剛杖という8角の1000円の長い杖に、各合目の山小屋で焼印を
200円(頂上は300円)で押してくれる
頂上では、冷えた体を暖めてくれる飲み物l食い物が信じられない
値段で軽井沢のお土産さん以上の盛り上がりで迎えてくれる

登山ってお金をもっていかないとできないもの???

と、商業ベースの富士夏登山でした
わたしにとって、道中はやはり苦痛は苦痛でありました
意地でも登ってやる、それだけでがんばったのです

おやじ、自分、息子の3代の予定が
自分、にょーぼ、中2の娘、小5の息子の4人に変更
宿泊の山小屋のビニール袋に靴とカッパを入れるしきたり、
ハンバーグ定食、味噌汁茶碗でのお茶、
1畳弱の畳の中に秋刀魚みたいに頭、脚の交互寝、
----と噂にきいたことを一通り経験もした
あの小さな山小屋一軒になんと一晩500人が泊まるそうだ
(バイトにきいたが、水は雨水、ガスはプロパン、電気は発電、
食料はブルトーザで運搬、風呂もあり、従業員は1シーズン
働いて、100万円稼いでいくそうだ)

寒くて寒くて、辛くて辛くて
にょーぼと小5の息子はお互いを気遣ってか
本8合目(山小屋元祖室)にてリタイア
あちきは中2の娘と銭も持たず、
山小屋で出た朝飯のおにぎり弁当だけで
頂上を極めた

パックツアだから、パック料金(保険いれて20800円)以外は
ほんとは不要なんだけど、
リタイヤしたりすると、上に行くほど高い山小屋素泊まり料金が
別途かかる
食い物、ジュースもしかり
極めつけはトイレが有料200円(これは仕方ないか)
大自然がトイレのうちはいいが
娘は銭がないので、トイレも我慢我慢
頂上のトイレの入り口には見張り番が四六時中
椅子に座って目を光らせている

ちがうぞちがうぞと呟きながら、
頂上に行ったら雨は止む、
ご来光を見たら
なにかが、変わる、なにかがわかる
と信じて登った
実際、雨は止んだし、
信州の山奥で見た以上の
これ以上ない満天の星空
日が昇った瞬間、暖かくなってきたし
やっぱりとめどめもなく涙がでちゃったのは、相変わらず・・・

さて、とめどうもなく書き連ねてしまったが
登山は頂上を極める目的があるから頑張れるのか?
というのは、下山の時、
わたしは登山時以上に苦痛を感じたから
実際、火口岩というか黒土のごろごろ下り道は
駆け下りるという感じで、棒になった足は
言う事をきいてくれなかった

登ったらあとは下るばっかりなのかなあ
下る目的は?
そりゃウチに帰ることかもしれないけど
人生80年?として、折り返しを過ぎたわたしは何???

ああ支離滅裂な登山記となってしまった・・・

でもね、ご来光はホントによかったよ

以下、デジカメ報告 登りのさんざんの雨模様は絵にならないのでカット!

これはまだ6合目     なぜか手が腫れる        娘とののシルエット

頂上からの帰り8合目      雲海が裂けて下界     山小屋のハンバーグ定食



他の方ですが富士登山の様子が詳しく載っているHP


最初のページに戻る